アフィに取り組んでいる人が増えてきてますね。怪しいだの言われていた時期も長かったですが、大手上場企業がアフィリエイトの仕組みを取り入れたり、YouTubeが流行したおかげで広告収入の仕組みが理解されてきたりと徐々に認知されるようになってきました。
数年前に「アフィなんてけしからん!」なんて叫んでいた人がちゃっかりAmazonリンクを貼っているのを見かけると、新しいものを受け入れられずに頭ごなしに否定するのはブーメランとして返ってくるなと反面教師にしています。
で、そんなアフィリエイト。新規参入してきた人もいる中で、どうもうまくいかずに悩む人も多いんですよね。
アフィってニーズを捉えてウォンツを提供していくものなんですけど、成果につながらない人はニーズを提供しちゃってるんですよね。残念。
どこかで見かけることも多い「顧客のニーズに応える」なんて言葉をそのまま受け取って、「ニーズを提供すれば良いんだ!」ってケース。
ニーズって需要とか要求とか必要って意味ですが、これは今の現状に満足していないからこそ欲求が生まれるんですよね。ここが重要。
例えば、異性からモテるようになりたいってのはニーズになりますが、このニーズの根本的部分を推測していかないとダメです。
- あなたはどうしてモテるようになりたいの?
- あなたはどのように変化していきたいの?
といった、根本的な部分がウォンツになるわけです。あなたの要求や欲求を満たすものはこれになります、と。
このマガジンを見ている人にわかりやすく別の例を出すと、「お金を稼ぎたいんだよなあ」はニーズですよね。今現在、収入が少ないから「稼ぎたい」といった欲求があるわけです。
では、稼げるようになるにはどうしたらいい?
スキルを身につけるとかセミナーに参加して勉強するとか誰かのコバンザメになるとか、待遇の良い企業に転職するとかいろいろありますよね。この部分がウォンツです。
あなたのブログやメルマガでは的確にウォンツを提供してますか?
ブログやサイトならメルマガに比べると比較的簡単にこれらの流れを提供できるんですよね。なぜなら、自分で検索してたどり着いてくれるからです。あとは差し出すだけ。
思考を巡らせてニーズの根本的な部分を考察していくけど提供するのはウォンツ。ここがひっくり返ってちゃいつまで経っても成果につながらないわけです。
うまく成果に結びついていないと悩んでいる人はこのあたりを一度振り返って考えてみるといいですね。
それでは。