物事に取り組んでいると目標にしたいような人や参考とする人が出てくることがあります。もし、そんな人がいたとしてもあなた自身と比較する対象ではないし比較すること自体がナンセンスです。
どうしても小さい頃から他の誰かと比較されてくるような教育を受けているので、根に染み付いちゃっている人が大半です。
本当は、比較するなら「他人と」ではなくて「あなた自身と」するのがいいんですよね。もっと具体的に言うと過去のあなたとの比較、です。
過去の自分と比較することで、劣等感を感じることもなければ第三者との比較で悩むこともありません。過去のあなたより少しでも成長している自分がいるなら、なお良しです。
他人との比較思考でいると、例えばInstagramを見て、あの人が新作のブランドバックを買ったとか彼氏に〇〇してもらったとかで気持ちがしんどくなってしまうなんてケースもあるわけです。Twitterで誰かが成果を出しているのに自分は・・・なんて気持ちになる人もいます。
人それぞれ置かれている環境や条件は違うのですから、他の人なんてどうでもいいです。過去の自分より少しでも成長していればそれでいいじゃないですか。
昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分。そのように考え、わずかでも成長している自分に対して誇りを持ち、それらの繰り返しによって自信へとつなげていくといいですね。
それでは。