感覚

広告 考え方・マインド

感じ取れるようにするには経験を積んでいく

なにか良い予感がする、なにか悪い予感がする、なんてことを今まで思ったことはありませんか?

スピリチュアルな話をするつもりはありませんが、こういった感覚は大切にしましょう。理屈ではない説明しづらい感覚のため、第六感のようなものと表現したほうが近いかもしれません。

人は経験でしか判断できないのですから、「なんかこんな感じがする」は経験から生まれたものです。一方で、思考して導き出される考えも経験に基づくものですが、こちらは希望や推測など余計なものが加わってしまうんですよね。

そのため、考え抜いたとしても失敗することのほうが多いのです。こう話すと、何も考えずにただ単に行動する人が出てくるのですが当然ながら今回伝えたい真意はそこではありません。

「考えるな、感じろ」なんて有名な言葉(ブルース・リー主演映画「燃えよドラゴン」でのセリフ)がありますが、あながち間違えではないんですよね。たくさんのことを経験を積むことで、考えるより前に感じ取れるようになると良いのではないかと思う次第です。

それでは。

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。