株価がなんちゃらとかドル円がいくらなんてまったく興味ないなんて人は私の周りにはあまりいませんが、世間に目を向けると興味がない人も多いようです。
株の取引をするしないに関わらず、私はわずかでも手にした資産を守るためにどうすればいいのかについて考えたいので、日々の情勢に目を通すようにしています。
世界各国でインフレの波が押し寄せている中、日本は体感している人も少ない。スーパーで野菜が高くなったかなくらいは感じるかもしれませんね。
諸外国はインフレによって紙幣の価値が下がってきている。しかし、ドル円だと円の価値が下がってきている。それなのに株価は上がらない。そんな状況です。おもしろいですね。
消費税で今より10%増えればみんな騒ぐけど、日本円の価値が10%下がっても気にしない。
日本がやばいとか外貨に目を向けようってことを言いたいわけではありません。株価というワードを並べてドヤ顔したいわけでもないです。
来年の4月には高校で投資教育が始まります。すでに高校を卒業している世代だと自らが学ばない限りは誰も教えてくれない分野なので、知識をつけて行動しないといつか取り残されてしまうでしょうね。
おじいちゃんおばあちゃんになる頃にはどうなっているやら。若い世代はお金を持っているけど勉強しなかった世代はお金もなく、90歳になっても現場に出て働かないといけない・・・なんて考えただけでも恐ろしすぎます。
だからといって誰が書いたかわからないネット情報をうのみにするのではなく、書店に足を運んで信頼できる人の書籍を一冊買った方が間違った情報に遭遇する確率も減ります。
自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれない、そんな時代だと思う次第です。
それでは。