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広告 考え方・マインド

アイデアやヒントだけじゃなくノウハウもそこら中に落ちている

普通に日々過ごしているだけでもノウハウってそこら中にたくさん落ちています。あなたが何気なく見ているものや視界に入っているものでも気付きって得られるんですよね。

スマホ画面とにらめっこしてYouTube動画を見たり一生懸命ネット検索してノウハウを探そうとしなくても、少しだけアンテナを張っているだけでも充分すぎるくらい飛び込んできます。

例えば、新聞広告、新聞の折込チラシ、雑誌、テレビ、駅のポスターなんて典型的な宝庫です。

  • キャッチコピーはどんな言葉なのか
  • そのキャッチコピーを見てどう感じたか(喜怒哀楽はどの方向に振れたか)
  • ヘッドラインはどうなっているか
  • 色合いの組み合わせはどうなっているか
  • どの業界が潤っているか

これらはほんの一部ですが、マーケティング的な視点でも得られるものがたくさんあることに気づきます。

もし、あなたがインターネットを活用したビジネスで成果を出したいとか、人を惹きつけるような仕掛けを作りたいとか、アクセスを呼び込みたいなんて考えているのであれば、広告を出す側の視点になってこのようなビラ広告や新聞や雑誌の広告欄などを見るといいですね。

見るだけの立場(消費者)側にいるだけでは気づけないことはたくさんあります。

よく考えてみてください。プロが利益を出すために考えに考え抜かれたデザインやキャッチフレーズやなんですから。YouTubeや有料noteでその分野で実績がない人の「なんちゃってノウハウ」で時間を費やすよりめちゃくちゃ勉強になります。

少しだけアンテナを立てて視点変えて物事を見ると、街中にはたくさんのノウハウがゴロゴロ落ちていることに気付けます。さらには、この「気付き」の感覚こそが大事だったりするんですよね。

それでは。

 

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よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。