つい最近紹介したばかりの「Whereby(ウェアバイ)」ですがプラン内容が変わりました。
-
オンライン会議システムはZOOMだけじゃない。もっと手軽に利用できるサービスを活用しよう
オンライン主軸の生活になっている中で新しいサービスも続々登場しています。これまで一強だったサービスも他社競合サービスが ビジネスとして利用するビデオ会議だとZOOMやGoogle Meetを利用する人 ...
続きを見る
最近の記事でWherebyというサービスを取り上げ、「無料プランでも時間制限なし」と書いたのですが、昨日プランが改定されるとの案内を受けました。
ぶっちゃけ、かなりの改悪。
取り上げている以上はユーザーとしての感想をそのまま正直に書きますが、本当に改悪すぎて「もう使うことはなさそうだな」と思ったくらいです。
外資系のサービスにはよくあるのですが、規約の変更やプラン内容の変更が突然言い渡されます。前もって伝えてくれる企業はほんの一部。ある日突然変更になるなんて日常茶飯事です。
例えば「明日からnoteが有料になりますよー」なんてくらい大きな内容変更だとしても、突然のアナウンスでユーザー側としては利用するかしないかの判断を迫られます。
Wherebyで辛いと感じるフリープランの一番大きな変更内容としては
「3人以上は45分までの時間制限あり(これまでは無制限)」
です。
良くなった点もあります。
「無料プランのユーザーでもビデオ会議で最大50人まで可能」
とのこと。
「とのこと」と表現したのは、公式サイトの記述が異なっている部分があるからです。このあたりのゆるさも外資っぽい感じですね。そのため、ここに書いていることをすべて鵜呑みにするのではなく有料契約時は再度よく調べてからにしましょう。
認知度の高いCanvaですら金額表記が適当なことがありますからね、表記違いに目くじらを立てるのではなくそんなものだと思っていたほうがラクです。
ともあれ、Wherebyの利用はかなり遠ざかりました。
当然、Whereby側もビジネスですので有料プラン契約してほしいのもわかりますが、私個人としては現在ZOOMの有料プランを利用しています。
ZOOMと同じ機能同じくらいの金額にも関わらず、画質と音質がZOOMと比べて悪いWherebyを利用するメリットが無くなりました。ZOOMが今後値上げする可能性もありますので、変更があればその都度判断したいと思います。
もし仮に、ZOOMを有料利用していない人で「ZOOMとWherebyのどちらかで有料契約を悩んでいる」とすれば、本日現在ならZOOMをおすすめします。画質と音質が断然いい。
どちらの味方をするつもりもないですが、実際に利用しているユーザーとしての正直な意見です。身銭を切ってコストがかかっている分、冷静かつ客観的に比較しています。
セキュリティうんぬんを気にする人はGoogle Meetを利用したらいいんじゃないでしょうか。その分、割高ですが。
それでは。