年始ということもあっていろいろと新しいことに向けて動き出す人が増えてきました。当然ながら私もその一人なのですが、多くの人に先手を取られて出遅れた気分です。
新しい取り組みの一つとしてプラットフォームへの向き合い方を見直しをしています。noteに対してもそう。
絶対的王者だと思われていたYouTubeのビジネスジャンル界隈でもYouTubeを引退する人が続出しています。最近は特にビジネスYouTubeをやるのはリターンよりリスクのほうが大きくなってきていますからね。
どのプラットフォームでもそうですが、提供する側と提供される側のバランスは非常に重要です。
例えば、ラジオ配信アプリの各サービスで考えるとしたら、純粋リスナーがいなくて配信者が圧倒的に多いプラットフォームはきついですよね。配信者同士が仲良く聴き合う状態です。この点は、目指しているゴールによって変わるものなので、それでもいいって人もいるでしょう。
私ならなるべく配信者が少なくて純粋リスナーが多いプラットフォームを選びます。ラジオ配信アプリ一つで考えてもたくさんのプラットフォームがありますので、なにも一つのものにとどまる必要もなく、その都度好きな場所を選択すればいいだけです。
では、YouTubeはどうでしょうか?noteは?
仮にですよ、noteが書き手ばかりで販売することばかりの人が圧倒的に多くなり、他の人の作品(note)なんて見ない人だけで埋め尽くされたとしたらどうでしょう。まさにカオス。
ただでさえ世の中では仮面をかぶって価値を提供するふりをした偽善者たちが、弱いものからすべてを巻き上げようと虎視眈々と狙っているケースも多いのですからネットは素性が見えづらい状況もあって非常に怖い世界です。
あなたにも私にも、実現したいことや目標があります。ゴールを見据えた上でどの方法を選択するのかによって道は異なってきます。
連日メルマガやビジネスコミュニティでも叫んでいることですが、どの動きが一番注目されていてどう動くことが最善なのかを見極めて行動することが今は大事なような気がします。
自分と自分の大切な人、そして慕って集まってくれた人たちだけは全力で守りたいものですね。