新NISAの登場によって、一般の人でも投資に興味を持つ人が一気に増えましたね。これを機にブログやSNSで、投資に関連する情報を発信している人もいるのではないでしょうか。
さて、今回はあなたが株式投資に関しての情報発信をする際に、どのようなコンテンツが良いのかのアイデアをリストアップします。
「情報発信に興味はあるが、どのような内容を発信すればよいのか悩んでいる」という方は、何かの参考になればと思います。
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株式投資の情報発信におけるアイデアリスト
株式投資に関するコンテンツを提供する際には、投資初心者から上級者まで幅広い層をターゲットにすることが重要です。以下のようなコンテンツがおすすめです。
ステップ1:投資入門コンテンツ
- 株式投資の基礎知識
- 投資の種類や仕組み
- リスク管理の重要性
- 投資に適した資金の準備
基本的なことを知りたいという人は意外と多いものです。専門用語を避けてわかりやすく解説するのがコツです。
ステップ2:銘柄分析・選定コンテンツ
- 企業分析の手法
- 業界動向の分析
- 財務指標の見方
- バリュエーション手法
最低限の取引はできる人に向けて、徐々にステップアップした内容にしましょう。
この項目はネタが尽きることがないので、自身の勉強も兼ねて常に向き合っていくのがおすすめです。
ステップ3:ポートフォリオ管理コンテンツ
- 分散投資の重要性
- リバランシングの方法
- 長期的な資産推移の見方
- 節税対策
税金面などは一般論的なものに抑えておき、あまり深く言及するのはやめましょう。特に個別アドバイスは絶対にNGです。それは税理士さんの仕事ですので、専門家に任せておくのがベストです。
このあたりの項目からは深い知識が必要になってきます。あなた自身の手に負えないものは、専門家と提携したりアフィリを使うなどマネタイズできるチャンスでもあります。
ステップ4:実践的なツール・サービス
- 仮想取引の体験サービス
- 投資日記やポートフォリオ管理アプリ
- オンラインセミナーやウェビナー
あなた自身が深く取り組んでいるなら、ライブ配信などを積極的におこなっていくのも有効です。
ここでNGなのは「知ったかぶり」。それをしていまうくらいなら、誰かと提携したりゲストを呼んだり、別の方法を模索していきましょう。
ステップ5:上級投資家向けコンテンツ
- 先物・オプション取引
- algotrade(アルゴリズム取引)
- 不動産投資などの代替投資
ここまでくれば、もうある程度の情報発信はできるようになっているでしょう。得意な取引手法を発信するのがベストです。
まとめ
コツとしては分かりやすい解説と具体例を交えながら、ステップバイステップで学べるコンテンツを用意することが重要です。初心者は基礎から、上級者は新しい投資手法を学べるような工夫が求められます。
上記の項目すべてを網羅する必要はなくて、現段階であなたのできるものから取り組んでいきましょう。
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