広告 サイト構築 考え方・マインド

マーケティングがうまくいかない場合は?

2014/01/22

マーケティングを行っていくときに、

思うような結果が得られない場合があります。

また、見当違いの報告が上がってくることもあります。

ちょっとズレているかもというときは、

」という項目を再度見直すと良いかもしれません。

 

マーケティングを行うときに切り離せないのが、

コミュニケーション能力」です。

ただ単に情報を収集すればそれで良し

ということはなく、対人能力が必要になってきます。

BtoBでもBtoCも、結局は

人間の感情が絡んで意思決定するものです。

 

この、人の感情が絡んでいるということが抜けると

表面的な数値だけで判断することになり、

求めている本質が見えてこないこともあるわけです。

 

自分が顧客視点に立って分析してみると、

これまで気付かなかったヒントを見つけることもあります。

これらはネット上だけでなく、

店舗や企業などリアルビジネスにも共通してます。

 

マーケティングがうまくいかない、

思うような成果・報告が得られない、

いつも見当違いの市場調査になっている、

 

こういう場合には、再度コミュニケーションという

人との繋がりを確認してみることをオススメします。

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。