リアルタイムのネタは価値があります。多くの人が気づいていない新鮮なネタを見つける方法を紹介します。
インターネット上の情報は非常に早く、テレビや新聞にも出ていないような出来事が多く流れています。情報発信者として気にしておきたいのは、そのような中でいかに早く多くの人が興味を持つネタを見つけるかという点です。
ブログやツイッターもウェブ上のコンテンツの一つとなりますので、話題となっているネタを取り扱うのは早いほど価値があります。
話題となっているネタを早く見つけるためには、どのようにするのがいいのか。
WEB上でYahooニュースのトップ画面を眺めていても、そこには既に話題になっているニュースしか掲載されていません。「これから話題になるであろうネタ」を見つけるためにはリアルタイムトレンドをチェックするのがおすすめです。
特にTwitterにおいては、その瞬間がツイートされるサービスですので、多くの人の情報が瞬時に集まります。例えば、Twitterのトレンドはツイート数が急増したキーワードをリアルタイムに紹介しているものです。さらには地域ごとにユーザーをまとめてトレンドを出しているため、全世界中の情報を無作為に拾うわけではなく、日本に限定した情報を手に入れることができます。
Twitter以外ではグーグルの急上昇ワードも優れているサービスの一つです。こちらはグーグルで検索されているキーワードの中から検索回数が急上昇しているものが表示される仕組みです。
グーグルの急上昇ワードに関してはテレビでの影響を強く受ける傾向があり、リアルタイムでテレビで放送されている内容やタレントの名前が挙がることが多いです。
このようにして気になるキーワードが出てきたら、なるべく早く関連した情報を多く集めて記事を書くようにしましょう。
このタイミングが早ければ早いほどアクセス数を急上昇させたり、SNSで多くの人に取り上げられる可能性も高くなるのです。
これら話題のネタを見つけてなるべく早く記事にすることにより、短期的に多くのアクセスを集めることができます。さらには、一度爆発した記事は一旦過熱が収束したとしても、後日再び話題になることもあります。テレビで再放送などがあるタイミングがまさにそうです。これにより再度記事に集まることも期待できます。
常にパソコンの前に張り付けない人、リアルタイムで情報収集をできる環境ではない人もいるでしょう。それでも、タイミングが合う時は積極的にチャレンジしてみることをおすすめします。
どのような話題を拾い集めたら良いのか、そして訪問者に飽きさせないための記事構成はどのように書いたらいいのかということが、実際に人が来ることによって経験を積むことができるのです。
この方法は特に難しい作業もなく、特別なスキルも不要ですので初心者の人にも取り組みやすいです。人が来ることによって経験を積みたい場合は挑戦してみましょう。
それでは。