ニュースレター

広告 WEBサービス メルマガ構築

ニュースレターつき会員制メディア作成サービス「Medy」についての第一印象を書き出してみた

ニュースレターつき会員制メディア作成サービスのMedyについて、今回の内容は私自身が未登録の状態でのサービスに対する第一印象です。登録して使うことによって見えていなかった良い点や悪い点は他にもあるかと思います。

※本記事はあくまで未登録ユーザーの戯言です。

では早速、いってみましょう。

 

Medyをめちゃくちゃ素敵だと感じた点

  • Twitterでシェアしたときに執筆者のTwitter IDが自動挿入される点(noteと同じ)
  • ドメインがサブドメイン形式
  • お題募集?レター受付機能が素敵すぎる(stand.fmのような機能)
  • 定期的に投稿しやすくなる機能が素敵すぎる(投稿した自分自身を褒めやすい)
  • フォローフォロワー機能、いいね機能がない点
  • シンプルなUIで執筆するときに初心者でも操作しやすそう
  • 手数料が良心的すぎる(5%~10%)
  • 購読の際の登録が簡単
  • 購読促進のポップアップのタイミングが○
  • 自分のレターが読まれたときに他ユーザーに流出しづらい設計
  • 運営の人の感度が高い(ここ大事)

 

Medyで少し気になった点

  • メールアドレスのエクスポート可能かどうかが不明(インポートはできるようだけどエクスポートは不明。アカウント作って自分で調べろよって話ですね、すいません)
  • WEBをスマホで読むと少し文字が大きく感じる(詳細は後述)
  • 有料購読した人が過去の有料記事も読めてしまう点(今後改善されるとの記載あり、詳細は後述)

 

Medyの気になった点に対する詳細

気になった点を少し深堀りしてみます。

 

「WEBをスマホで読むと少し文字が大きく感じる」

個人的な感覚になりますが、WEBをスマホで見たときに文字が少し大きく感じます。パソコンからの閲覧は特に気になりません。文字に対する行間のバランスかも。あの文字の大きさなら行間を詰めていただくと嬉しいです。または、行間そのままなら文字を小さくすると読みやすいのかと思います。

iPhone11Pro Maxの環境での閲覧だと、
・Medyは22文字で折り返し
・noteは25文字で折り返し
・Yahoo!記事は24文字で折り返し
です。

文字が大きくと行間が広いと目線をたくさん動かさなきゃいけないのと同時にスクロールも多くなります。しっかりとした内容よりも流し読みできる内容じゃないと読み手が疲れてしまうのかなと考えてしまいます。

 

「有料購読した人が過去の有料記事も読めてしまう点」

例えば、「○ヶ月継続の購読者」などを絞り込める機能があれば使い方が広がりそうに思えます。現状の過去記事の閲覧に関しては今後実装予定とあるように、当然加入月より過去の有料記事は見れない仕組みにも期待です。

 

Medyで欲しい機能(あったらいいな)

メールによる入稿機能(あればとても助かります)

 

Medyに対する第一印象のまとめ

シンプルな操作で執筆できそうなのでニュースレター初心者には始めやすい設計に思えます。特別な知識がなくてもnoteを書けるレベルなら誰でも始められます。

ただ、懸念点を無理やり絞り出すとしたら、現時点で初心者が購読者を集めるのは困難だと予想しています。無料購読有料購読かかわらずです。恐らく登録されない。

となると、仮に有料のニュースレターのようなものを発行する場合はすでに認知されている「noteでいっか」となりやすいのかなと。

サブドメイン形式のため育てれば検索表示もされそうなので、ゼロからスタートの場合は購読者集めも含めてコツコツと育てていく忍耐力は必要になります。

偉そうに意見するならば、Medyでもトップページがあれば流れは大きく変わっていくのかなと考えています。初心者や素人が他の人から発見してもらう機会をいただけるとすれば、そのサービスのトップページだと思います。

このあたりはコンセプトの違いや方向性もあり、サービスの色を変えてしまう可能性もあるのでここで言うのは簡単ですが実際には難しいでしょうね・・・

最後に、今回このような記事を書こうと思ったのはツイートに対して返信をいただいたことがきっかけです。

これは私の経験なのですが運営の反応が良いサービスは例外なく将来の期待度が高いです。利用ユーザーの声も拾ってくれる可能性もあります。なので、私は非常に期待しています。

 

Medyはこんなユーザーにはおすすめできます

  • ニュースレター初心者
  • noteをやっている人(同じ内容での展開もありだと思う)
  • コツコツと着実にファンを作って媒体を育てていきたい人
  • メルマガを発行したことないけど興味がある人
  • SNSとニュースレターを組み合わせたい人(Twitterと相性が良さそう)
  • 息の長いビジネスを構築していきたい人

 

Medyはこんなユーザーは合いそうにないです

  • 有料のニュースレターを出せばすぐに稼げると思っている人
  • 集客も人任せで自分で認知を高める気がない人
  • 「読みたい人だけ読めば」的な終始受け身スタンスの人
  • ほぼ放置感覚で運営したい人

さすがに現時点ですべてのメルマガから移行させる勇気はまだないけど(苦笑)、新しくニュースレター作るのもいいのかなと思えるサービスです。

それでは。

[st-card-ex url="https://medy.jp/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。