「引き寄せの法則」って耳にしたことありますよね。
私は何かの信者でもなければ精神論者でもないのでここで深く踏み込んだ話をするつもりはないですが、成功をつかむための心構えといいますかメンタル部分の持って行き方についてのヒントになればと思います。
引き寄せの法則を何かの魔法のように捉える人もいて、願えば何でも叶うなんて間違った解釈をしてしまう人もたまにいますよね。願うだけですべてが上手く回れば世の中ハッピーだらけの人で溢れてしまうのですが現実はそうでもありません。
例えば、新しいことにチャレンジするときに誰しもが最初はわからないことだらけなんですよね。何事においても。
そこで上手くいかない人はこう考えます。「はたして本当に私にはできるのだろうか」と。そうすると「私にはできるのだろうかを悩んでしまう自分」ができあがります。これでずっと悩み続けてしまう状態になってしまいます。
そうではなく、上手くいく人や成功する人はこう考えます。「私にもできる」「私ならきっとうまくいく」と。そうすると「できる自分」ができあがるんですよね。これにより、どうやったら出来るのか?を追求していく姿勢になり、歯車が成功の方向へ回り始めます。
「根拠のない自信」なんてこともいいますが、なんだかんだうまくいっている人って変に自信を持っています。「俺なら勝てる」「私ならやれる」なんてことを考えているのです。
ただ、注意したいのは盲目状態になって自分自身を過信しすぎてしまわないこと。そして、自分を大きく見せる意味での根拠のない自信(ベクトルが外側)ではなく、あくまでも取り組む姿勢や自分自身に対しての根拠のない自信(ベクトルが内側)だということです。
ほんのちょっぴりの心の持ちようの差が結果を大きく分けるわけですから、常に前向きな気持で取り組みましょう。
それでは。