広告

広告 インターネットビジネス

Google AdSenseの指示通りに動いてみます。広告文化

ウェブ上の広告で天下をとっているグーグル先生が提供しているのがGoogle AdSense(グーグルアドセンス)です。サイトやブログでよく見かける広告の他、YouTubeで流れる広告はすべてアドセンスによるものです。

かなり前からこのグーグル先生から広告についての指導が入っておりまして、「収益を伸ばすためにこうやったほうがいいよ」と言われていました。

※実際に言われたわけじゃなく通知や自動であろうメッセージね。念の為

で、ブロガーでもなければYouTuberでもない私は、完全に数ヶ月の間放置していました。そこでの収入なんて期待していないし、ブログアドセンスでごはんを食べているわけではないから。

ただ、この通知が何回も来ていて何回もスルーするわけにもいかず、2021年2月1日から言われる通りの方向性で運営してみることにしました。(いつやめるかわからないけど一ヶ月は続けてみる)

 

広告表示でワンクッション増えた!?

広告だらけのブログは個人的にあまり好きじゃなくスッキリとした見た目が好みなのですが、どのくらいの変化があるかどうかを調べる良い機会だと思い取り組んでみます。グーグル先生の機嫌を損ねるのもこわいし。

最近ブログでリンクをクリックしてページが切り替わるときに、全面広告が表示されることはありませんか?広告をワンクッション挟んでから移行先のページに移動するアレです。

動作が一つ増えるので面倒だなあと思いながらも「×」ボタンで閉じていたのですが、グーグル先生の指導通りにするとあの広告が自動表示(自動挿入)されます。

それがうざったいなら広告を非表示にする拡張機能やスマホアプリを入れればいいという話にもなるのですが、私はそれをすることはしません。

自分自身 Web 広告で活動している部分があるのに、広告を表示しないというのもサービスを否定するような気がしてならないのです。

アドセンス広告をペタペタと貼り付けているブログが「広告非表示の方法を解説している記事」を見るとなんだかちぐはぐと言うか、自分勝手と言うか、言葉にしづらい何とも言えない気持ちになります。

 

活動資金があればより良いものが作れる

とはいえ、広告を表示させない方がスムーズなことも多いです。正当な方法で広告を非表示にするのは私の中のルールに則っているので、正当な方法で非表示に出来るのであればそうします。YouTubeの月額プレミアムユーザーなどですね。

月額費用を払うことでグーグル先生の売上になるだけでなく、動画を作って配信しているクリエイターにも還元できる。私自身は広告を見る時間を取られることなく再生できる。みんなが幸せです。

テレビですらスポンサーCMが挿入されるからこそ、そこから番組制作費が捻出できてスタッフや演者の給料も払えます。

NHKは公共放送なので特にコマーシャルもなし。税金や受信料で国民が月額課金しているようなものです。

無料でいいものを届けてもらうなんて、なかなかない。

活動を続けていくためにはある程度の資金があったほうがいいし、資金があることでより良いものを生み出せる可能性が高くなります。

noteにはサポート機能やサークル機能など純粋にクリエイターの活動を応援するための機能が豊富に備わっています。こういったのも積極的に活用することで、創作活動に集中する環境を整えていくのも一つの方法だと思います。

 

先生の言うことに素直に従い、広告文化を楽しもう

Google AdSense の件から話から少し飛びましたが、アドセンスをグーグル先生の指導通りに設置した私のブログやサイトのすべてにおいて、恐らく2月のアドセンス収入はこれまでに比べて確実に増えるでしょう。

設置後すぐに目に見えて変化がわかるくらい広告が多く表示されるようになりましたし、広告が表示される配置場所もすべてお任せしているので膨大な過去データから最適な場所を選んでくれるものと思います。(見た目のイメージが損なわれるのは別問題として)

何を伝えたいかと言うと、膨大なデータを持っている人からのアドバイスを素直に聞くことで数字は確実に伸びるということです。素人判断で物事を進めるよりも、よっぽど良い結果を得ることができます。

同時に広告表示においてうざいと感じることがあるかもしれませんが、活動をしている人を支えると思って非表示にしない文化であればいいなと願うばかりです。

noteのように広告が表示されない場合はクリエイターに直接サポートやサークルによる支援文化も少しずつ根付いてくれたらプラットフォーム全体がもっと楽しく、もっとおもしろくなるのではないでしょうか。

それでは。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。