WordファイルからPDFを作成する機能がとても便利なので利用する機会も多いです。
しかし、ある日突然Adobe PDF Maker のタブがワードから消え、アドインで設定しても毎回がアンロードされてしまう事象が発生していました。
何度アドインで設定「OK」を入力してもワードを閉じればまた消えている・・・毎回設定する面倒なループにハマっていたのです。
なんとかグーグル先生に頼って解決まで至ったのですが、忘れそうなので今回は備忘録メモ。
レジストリを編集したら一発で解決
私の場合、ワードのアドインを見てみると「アンロード」という表記になっていました。
結論、アドインが「常に無効」の状態になっていたので、レジストリを編集して「スタート時に読み込む 」ように設定してあげればOK
詳しくは下記フォーラムの下にあるレジストリ編集を参照。
[st-card-ex url="https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_win10-mso_2016/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB/63fc5baa-f24f-4d49-996d-3e633ea8d9fa" rel="nofollow" label="あわせて読みたい" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]補足メモ:設定時に「16進数、10進数」を選択する項目があります。私はすでにチェックが入っていた「16進数」のまま、値のデータを「3」に設定しました。
これが正しいかどうかはさておき、Adobe PDF Maker のタブが以前のように正常に表示されています。
きっかけをくれた神記事はこちら(駄文だって さま)
↓