ブログライティングでSEOを意識して記事を構築していきたい場合、非常に重要なのはライバルサイトをチェックすることです。そんなこと当たり前だよと思うかもしれませんが、意外とこれができていない人が多いのです。
あなたが上位を取りたいと考えているキーワードで上位表示されているサイトは何かしらの良い点があり、Googleによって評価されています。だからこそ上位で表示されているわけですよね。
では、それら評価を受けているサイトがどのような特徴なのか、どのような視点で何を意識して記事を書いているのか、これらを含めて徹底的に分析しましょう。
もしかしたら上位表示されている記事よりも、あなたの書いた記事のほうが読みやすく内容も分かりやすいかもしれません。
それでもゴールとしてはGoogleに上位表示されることなのですから、読みやすい記事が必ずしも上位表示されているわけではないというのをしっかりと頭に入れておきましょう。
もっとストレートに言うと、会社員で上司に好かれなければ出世できないような状態だとイメージしてください。
「あなたがどれだけ仕事ができたとしても、上司から評価されないと出世レースからは外れてしまう」そのようなイメージです。うまく出世コースに乗るには結果ももちろん大事ですが、社内で取締役や人事担当の目に留めてもらう必要があります。
評価されている人(うまくいっている人)はどのような行動をして、どのような特徴があるのかというのを分析しないといけないということですね。
当然ながら、このような小手先のテクニックや表面的なことだけでなく、記事の中身や本質を追求していくことも大事です。読者のために何か新しい価値を提供することはできないかということは常に追求していきましょう。
上位表示されているライバルの記事を全く見ずに記事を書き続けた状態とライバルの記事を徹底的に分析して書いた記事、それらの違いはとんでもなく大きいです。
できる限り労力を最小限にして多くの効果を得られるよう、効率化を目指していくためにもライバルのリサーチにはしっかりと時間をかけていきましょう。
今回はこのくらいで。次回は「1記事1テーマの原則」について。
それでは
-
収益を意識したブログライティングの基本について
ブログを活用して収益を得たい、SEOで上位検索されるような記事を目指している、そのような人が増えてきました。そう考えている人に向けてブログライティングの基本的な話をしていきます。 今回は非常に理想的な ...
続きを見る