自分が好きなことや嫌いなこと、向いているビジネスや向いていないビジネス、得意な作業や不得意な作業。これらの関係性は重要です。いくら自分が好きでやっていることでも向いていないことをずっと続けていては収益の伸びを期待できません。
例えば、ブログを書く行為は好きだけど、ライティングセンスやマーケティング視点がまったく無くて向いていないなんてケースもそうでしょう。また、記事を書けば売れるけど記事の更新自体が苦痛に感じるケースもあります。
当然ながら、好きなことで生きていけるくらい売上げが作れるようになるのが理想ですが、現実は全員が好きなことを仕事にできるわけじゃないんですよね。ただ、誰しもが成功を掴めるチャンスはあります。それはバブルの到来。バブルが訪れれば、高いスキルがなくほどほどの状態でも成果を出せてしまいます。
「自分が好きなこと」×「ニーズ」×「流行」がうまく噛み合うとビジネスバブルとなります。
YouTubeなどをイメージするとわかりやすいでしょう。動画の撮影や投稿が好きで昔からずっと続けていた大手の配信者はYouTube動画のブームによってバブルに乗って一気に爆発しました。バブルが訪れて稼げるとわかってから参入する人よりも、先に参入していた人のほうが恩恵を受けやすいものです。
はっきり言うと、バブルの状態に突入したらおもしろいほど簡単に成果が出るようになります。「簡単」と表現すると誤解を招きそうですが、難しいことをしなくても、の意味合いです。なぜ簡単に成果が出るのか?の答えも簡単で、それがバブルだからです。
では、それらのバブルはいつ訪れるのか。
残念ながら誰にもバブルの到来は明言できません。コロナ禍も予想できていたものではないですし、ここまで長引くと思っていた人も少なかったはずです。YouTubeの例で言うと、結果的にたまたま波が来たからいいですがそこでずっと前から待ち続けているのは得策ではないですね。
いつ来るかわからないような幸運を待ち続けるのではなくて、「自分が好きなこと」を増やしながら常にプチバブルにしていくといいですね。各方面にアンテナを張って時流を予測しながら、たくさんのことに興味を持って、好きになれるものを増やしていくと良いのではないかと思う次第です。
それでは。