インターネットビジネスに限ったことではないですが、目標を立てて達成することは成功するためには不可欠です。成功が一つのゴールだとしたら目標は途中の目印となる通過地点のようなものです。
なかなか成果が出ないと悩む人は、この目標の立て方が間違っていることが多いです。
私もこれまでに順風満帆すべてうまくいっている人生というわけではなく山あり谷ありでしたが、それでも収入は増えているんですよね。これは何もすごいことを成し遂げているわけでもなく、正しい目標を立て方に沿って目標を立て、コツコツと進めているからです。
数字で言うと巷でよく言われる目標の立て方は前月対比ですよね。先月の売上や実績と比べて今月の目標を立てていく方法です。これが間違っているって話じゃないですよ。ただ、この方法だとある程度安定した実績がないと正しい目標を立てられないですよね。
例えば、始めて3ヶ月の人が5万円の広告収入が得られたからって翌月に6万円の目標とか立ててしまうケースです。三ヶ月なら、たまたまの5万円かもしれませんよね。で、たまたまなら翌月の6万円が達成できずに心がへこんでしまう。目標は机上の空論だと意味がないわけです。
では、どうしたら右肩上がりの目標かつ現実的に到達可能な目標が立てられるようになるか。
それは、平均を目標設定にしていくのが正しい方法です。
アフィリでもアドセンスでもいいですよ、それらで得た収入を月平均にしていくってことです。そして、その月平均を超えるように仕事をこなしていくことです。
同じように始めて三ヶ月の人が1ヶ月目5千円、2ヶ月目3千円、3ヶ月目5万円だった場合、3ヶ月の平均は約1万9千円です。この1万9千円を目標に4ヶ月目は仕事をしていくってことですね。
これだとたまたまラッキーショットの5万円を超える6万円の目標を立てるよりも現実的な上に、到達までのイメージも容易な目標設定となります。で、これを続けていく。
平均値を割り出すための期間が短ければ短いほど目標数値の幅は大きく動きますが、運営期間が長くなれば長くなるほど幅が狭くなります。この方法で目標で立てていくと、目標値が大きく下がることってないんですよね。
また、目標に届かなかったとしても、平均で算出しているので翌月以降の数値が大きく下がることもありません。
大企業ならまた別ですが、個人や小規模で取り組んでいる場合はこの方法で目標を立てていくのがおすすめです。到達不可能な目標を掲げることもないので、不達成時のモチベーション低下の心配もないです。
この掲げた目標に対して毎月少しでもいいので超えるように仕事をしていきましょう。そうすることにより、現実的な目標設定となり結果的に実績も右肩上がりになっていく。途中でたまたまのラッキーショットがあったとしても、変にブレること無く安定していくのです。
冒頭で伝えたようにこれはインターネットビジネスだけじゃなく、他のことにも応用して使うことができます。たまたまラッキーショットの数値を目標に最低ラインを一気に上げてしまい、今月もダメだった・・・今月もダメだったと続いてしまうことがメンタル的にも一番良くないです。
現実的な右肩上がりの目標を立てて達成していきたいと考えている方は、このやり方で一度取り組んでみてくださいね。
それでは。