安定した人生を送りたい、なんてことは誰しもが思います。
敷かれたレールの上を走るのは嫌だ!俺は俺なりに波乱万丈の人生を送る!
と歌詞に出てきそうな言葉を吐いて意気込んでいても、それは結果的に波乱万丈の人生になっているだけであって、仮に経済面でとても豊かで素敵な奥さんと子供がいて家族円満の状態の中で現状に不満がないなら、わざわざ波乱万丈にしたいなんてことは考えないでしょう。
一方で、今は安定している状態でも一生安泰が続くなんてことはないでのです。世の中は常に変化していて、避けられない情勢の変化もあるからです。
安定を求めていくと依存体質になっていきます。依存体質のまま安定に執着すればするほど、変化に対応できなくなるのです。
変化に対応できるようにするには、依存していないかどうかを冷静に判断してみること。もし依存しているのなら依存からの脱却を目指すこと。そして常に頃から環境や情勢の変化に対応できるよう、不安に対処できるような心を持ってどっしりと構えておくといいですね。
身も蓋もない話ですが、ぶっちゃけ大概のことはどうにでもなるんですよね。
安定を追求するよりも変化に強い対応力を目指していくと、自ずとそれが安定を手に入れることにつながっているのではないかと思う次第です。
それでは。