チャンスが巡ってきたときに逃してしまい後悔、こんな経験は誰しもが一度や二度はあるのではないでしょうか。
今よりももっと収入を得たい、今よりももっと幸せになりたい、なんて人生を今より豊かにしたいと願う人は多いです。しかし、実際に今よりも豊かな生活を手に入れる人はほんの一部のみ。これはほとんどの人がチャンスが訪れるのを待っているからなんですよね。
チャンスなんてそう簡単に訪れるものでもないし、自分の願うタイミングで訪れるわけでもないです。何の予兆も無くやってくる数回のわずかなチャンスを掴みそこねてしまえばそれで終わり。
ただ、人生を豊かなものにしていくのは何もチャンスだけじゃありません。
人生には「転機」というものが訪れます。そして多くの人がチャンスの到来よりも転機の訪れの方が多いです。この転機こそが人生を豊かにしていくためのきっかけなんですよね。
引越しや転職、結婚や出産なども転機の訪れになるケースが多いですよね。もっと身近で小さなことなら、人との出会いによって転機が訪れるかもしれません。自然災害やウイルスなどによる生活の変化、これらも人生の転機が訪れているのではないでしょうか。
人生の転機が訪れたときに、決断できるかどうか、決意して行動できるかどうか。そのとき、あなたが本気で決意できるかどうかで決まります。腹を据えましょう。チャンスはその先にありますから。
以前、こちらに生活の拠点を移したときのことをサラッと書いていますが、私の中では大きな転機だったと思っています。
→https://itwn.jp/archives/1868/
チャンスが巡ってくることを期待してばかりじゃなく、ここぞというときにどうするかってことが大事だと思う次第です。
それでは。