「結果主義」なんてのはかっこいい響きなのでついつい使ってしまいがちです。私もパフォーマンスで使うことも多い言葉の一つです。
ただ、「結果がすべて」という考え方だとなかなか成功することってないんですよね。ぶっちゃけのところ、成功できるかどうかはもっと前段階で決まってしまうものです。
その前段階とは「どう選択するか?」です。成功したいと考えているなら、結果がすべての思考ではなく「選択がすべて」に切り替えること。選択した時点で成功か否かほぼ決まります。
パチンコと一緒にするのは違うかもしれませんが、スロット台で絵柄が揃うか揃わないかも同様で、派手な演出で台をバンバン叩いていていても、スタートレバーを叩いた時点で内部抽選が終わって決まっているんですよね。それを演出に合わせて台をバンバン叩いたところで、ひょこっと奇跡的に絵柄が動いて揃うことはない。
もっと前段階ならその台を選んだ時点でその日の勝ちか負けかがほぼ決まります。その前ならデータ取りやお店選びってところでしょうか。
あなたが目指しているところは本当に到達できるステージなのかどうか。どうあがいても達成不可能な無理なステージに目標を置いていないだろうか。
もちろん、取り組む以上は結果を出さなければいけないです。ただし、間違った選択をしてしまうと何をやってもいつまで経っても結果は出ません。
「何を選択すべきなんだろう」と、とことん考え抜きましょう。目的地やゴールから逆算してどう選択すればいいのか、何を選択すればいいのか、今の選択は間違っていないか、など。
そして選択を終えたら、あとは結果を出すために一気に走り抜けることが大事だと思う次第です。
それでは。