世の中の平均値って知っていますか?
これは「他者を理解する」という点でとても大事なことなんですよね。
ビジネスで成功するためには「相手を知ること」が必要です。これは顧客であったり、競合であったり、パートナーであったりするわけですが、相手を理解して初めて適切な対応ができるものです。
ところが、人というのは自分の価値観で物事を判断しがちです。自分の感覚こそ「普通」だと思ってしまう。これが大きな落とし穴になることがあるんです。
例えば、ブログやSNSで情報発信をしているとき、「これくらいの情報は誰でも知っているでしょ」と思って省略してしまうことってないですか?
でも、あなたにとっての「当たり前」は、読者にとっては「初めて知った驚きの情報」かもしれないんですよ。
逆に、あなたが「これは驚きの新情報だ!」と思って発信したことが、読者からしたら「そんなの知ってるよ」という反応だったりすることもあります。
これはなぜかというと、世の中の平均値と自分の位置づけを理解していないからです。
成功している人は、この「世の中の平均値」をしっかりと把握しています。自分が特殊な存在であることを理解した上で、相手目線でコミュニケーションを取るんですよね。
特に初めてインターネットビジネスに取り組む方は、「難しそう」「何をやればいいのかわからない」という気持ちになりがちです。
でも、それはあなたにとっての「難しい」であって、世の中の平均値からすると「そんなことも知らないの?」と思われることもあるんです。
だからこそ、あなたが情報発信するときは、自分の価値観だけでなく「世の中の平均値」を意識することが大切です。
もし自分の周りだけを見て「みんなこれくらい知ってるはず」と思ってしまうと、実際には多くの人が知らないことを前提にしてしまうかもしれません。
逆に、世の中の平均値を理解していれば、「これは多くの人が知らないことだから、詳しく説明しよう」と判断できるようになります。
あなたが何かを売ろうとするとき、お客さんの知識レベルや価値観を理解していないと、的外れな売り方になってしまいますよね。
「世の中の平均値」を知ることで、相手が何を求めているのか、何に困っているのかを理解できるようになります。そうすれば、より効果的なアプローチができるようになるんです。
もちろん、すべての人の価値観を理解することは不可能です。でも、少なくとも「自分の価値観が特殊かもしれない」という認識を持つことで、より多くの人に響く情報発信ができるようになります。
世の中の平均値を理解して、そこから自分の立ち位置を把握する。この視点があるかないかで、ビジネスの成果は大きく変わってくると思います。
平均値と比較して自分がどこにいるのかを知ることで、より効果的な行動が取れるようになりますよ。
それでは。