わたしは気になるサイトやサービスを見つけたらブックマークして残しているのですが、その数がだんだんと溜まってくるとそれだけで膨大な量になっています。
そのため、定期的に見直したり整理するようにしているのですが、今回久しぶりにブックマークを整理していたら、かなりの量のサイトが消滅していました。
もちろん、ブックマークしたものには数年経過したものもありますが、中にはブックマークしてから数ヶ月程度のサイトもなくなっていました。
ドメインが一年更新だということを考えると、運営を開始してから数ヶ月で消滅したということはないでしょうが、私が発見してブックマークしてからなくなるまでがたった数ヶ月です。
「おもしろそうだな」とようやく誰かの目に触れてからが勝負なのに、体力が持たなかったのでしょう。
そう考えると、最近では良いサービスやツールであっても、利用者を集められなければ容赦なく淘汰されていく時代なんだなと改めて感じました。
ブックマークしていたということは、何かしらピンとくる部分があり、後回しにしていたとはいえども、良いサービスだなと思ったのは確かです。それでもなくなってしまうんですよね。
今でも、情報収集をしていると面白そうなサービスやツールなどを見かけることがあります。
しかし、そのプロジェクトに人数が足りていない場合には、プロモーションやブランディングの部分がどうして疎かになってしまい、新しい新規ユーザーを呼び込むことができず、このサービスもまたしばらくしたら潰れていってしまうんだろうなと。
やはり、ビジネスを始める時や新しいサービスを展開するときには序盤の勢いが大切です。どのぐらいのユーザーを囲い込めるかどうかが大事なポイントになります。
ある程度のユーザーが使ってくれれば勢いが増し、口コミも増え、別の新規ユーザーを連れてきてくれる可能性もあります。ただし、そのプロモーションに費用をかけない場合や、囲い込みができていない場合には、どれだけ良いサービスでも発展することがほとんどないですね。
畑は違えども、自分のビジネスに置き換えて考えたときに、初速というのは改めて大事だなと思った次第です。
あなたもビジネスを始めるときには初速を大切にして、リリース直後にどれだけ飛躍的に伸ばせるかどうかを考え、創意工夫して取り組んでいくことをおすすめします。
それでは