物事が思うように進まないときの原因は、他にあるのではなく自分自身にあります。思うようにならない原因を他の「何か」にするのは自己中心的な考えです。
どうあがいても自分ではどうしようもないこともありますよね。天気なんかいい例です。「お前がカンカンに照らすから熱くて汗をかいて手を滑らせてしまったじゃないか!」「お前が台風を巻き起こすから彼女のデートが無くなってしまったじゃないか」なんてことを空に向かって怒り、イライラするのは無駄でしかありません。
自分がまるで被害者かのように他の人や物や環境へ責任転換していませんか?
- 思うように物事が進まない原因はなにか
- その問題を解決するためにはどうしたらいいか
- そのために自分ができることはなにか
自己中心的な考えや被害者意識はやめて、自分自身に対して問題を提起して解決に向けての行動をおこしていく。
そうすることにより、自分ではどうしようもないことに悩むことはなくなり、今解決すべき問題に向き合うことができます。それを自分が解決するためにはどうしたらいいのかと深堀りしていけばいいですね。
- 思考が変われば行動が変わる
- 行動が変われば習慣が変わる
- 習慣が変われば運命が変わる
なんてことも言われるくらいですから。
今の自分の現状をしっかり向き合って、もし問題があるなら一つずつクリアしていくためにどうしたらいいのか考え行動していく。
一年後、五年後、十年後のあなた自身を作るのも自分自身です。今日から第一歩を踏み出していきましょう。
それでは