論点がずれてきているのでハッキリ言いますね。誤解も生みたくないので。
妊娠と不妊について検索したら影響が出ている事例があるよ
仮に「ワクチン接種による妊娠・不妊や異常出血があるケース」があったとしても、「ワクチン未接種でのコロナ感染による卵巣に対する後遺症や影響」はどうなのでしょう。
「わからない」が現状です。
片方だけの事象に対して物事を判断することはしない、判断するものではないと考えているので私の判断材料には加わりません。片方だけだといくらTwitterで調べても「そういうケースもあるんですね」で終わります。
あと、申し訳ないのですが、ワクチン接種自体に対してどうこう思っているわけではないため、卵巣がない私にはどうでもいいことです。精子全滅なら「おっ!?」となります。
「ピル 異常出血」で検索したときにも多く情報が出ますが、同様のケースとして気になる人はやめたらいいんじゃないかなと。
前回の記事と繰り返しになる部分がありますが、それぞれ個人で判断すればいいと考えているので接種したい人は接種して、接種したくない人は接種しないでいいのかなと思います。
「科学的に考えてみる」さんは個人的な情報を伏せて発信されているようなので、男性か女性かすらわからないですし、どこの誰で、いつもはどのようなことに従事しているということすらわかりませんが、お好きに判断されたらいいのではないでしょうか。
いくらTwitterで検索を促されても
「ワクチン 重症化しなかった」
などの接種に対するプラス意見はほぼ無いのですから比較にすらならないです。Twitterってそんなものですよね。
また、仮に接種したことが「よかった=なにもない」なのですから、わざわざTwitterで報告はしないでしょう。感想以外のツイートは出てきたとしても数年後です。そのときですら、ワクチン接種によって重症化しなかったのか、その人が元気だから重症化しなかったのかの判別もできないかと思われます。
テレビを中心としたメディアが報じないのはおかしいと思わないか?
おかしいと思いません。テレビってそういうものじゃないでしょうか。
テレビやメディアが報じる報じないはスポンサーの意向も反映されるものだと思っていますので、今の時代はおかしいとすら感じている人もいないんじゃないでしょうか。情報が偏るのは当然です。
私はそもそもテレビで放映されることを物事の判断材料としたことがありません。バラエティ番組も報道番組もニュース番組もすべてエンタメだと思って接しています。
まとめると、
ワクチンに関しては賛成派反対派あるのは当然で、お互いマウントを取り合ったりデマを流し合ったりしている状態だと思います。
ですが、個人的にはどうでも良くてどちらか片方に強く寄ることもしていません。
どちらにも主張があるのでしょうが、ウイルスに対してもワクチンに対しても100%解明されていない状況の中ではすべて「仮に」「万が一」「〇〇だと仮定して」が前提になります。なぜなら、100%解明されていない状態では仮説や少しの事例を元にどちらかが主張をするしかないからです。
となると、どちらが正解かなんて今の段階で導き出すことは難しく、個人が個人の責任で接種するかしないかを自分が得られる情報の中で判断すればいいのかなと考えています。
その情報を得る手段が、テレビの人もいるでしょうしTwitterの人もいるかも知れませんね。
テレビの偏った報道によってどちらかに判断をする人もいるでしょう。Twitterで初めて目にした情報が「接種寄り」「未接種寄り」によって今後の情報収集の方向性が決まり、最終的にどちらかに判断する人もいるでしょう。
いずれにせよ、その選択が数年後に間違っていたとわかったとしてもそれはその人が選んだことですのでいいのではないかと。
私が一番無責任だと考えているのは「どちらかの考えを誰かに一方的に押し付ける」ことです。
100%解明されていない状況の中で、間違った方の選択をしたときに責任が取れるのか?っていうと取れません。恐らくネット上で賛成や反対だと色々発言している人も、言うだけタダですが何かあったときに責任はとってくれませんよね。(さすがにTwitterで発信されている情報を100%信用している人はいないかと思いますが)
そのため、私は他の誰かに賛成反対を押し付けるつもりもないですし、個人が自分の情報収集能力で得られたものから判断して、選択すればいいのかなと思う次第です。
最後に付け加えると、「時間軸」はとても重要視しています。
- ワクチンが出始めた当初
- 治験や多くの人が接種したあと(言葉悪く言うと人体実験)
- 欧州でのワクチン接種とアジアでのワクチン接種
- 世界中の接種に対する動き、日本の接種に対する動き
これらは一部ですが、すべて時間軸と合わせて考えています。
わかりやすく極端に言うと、ワクチン未接種で重症化しても病床がガラ空きでエクモも使い放題、病院もすぐに受け入れてくれて、治療法も確立されている、さらにお金があれば充分な治療も受けれる、という場合なら今は接種しないかもしれないですね。
あと、五輪もやらずに海外からの受け入れを完全拒否しているなら、接種しない方向で考えていたかもしれません。
時間軸の見極めを間違えて、一年後にワクチン接種したほうが良かったとなる可能性もありますね。もっと効果的なワクチンが開発されるなど。
まずは、自分が生きることそして周りの大切な人、次にその他の人の事を考えていますので、「ワクチン ちんちん 大量出血」なんてのが多く問題になるようならまた見直したいです。
ともあれ、今一番恐れているのは筋肉注射ってことくらいです。90度に針をさすなんて、、、映画くらいでしか見たこと無い。こわっ
それではー