マーケティング

「なぜ、あなたはそれを買ったのか?」

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さて、本日の本題です。

「なぜ、あなたはそれを買ったのか?」

 

ある日、仕事前に朝食を食べようと思います。

目の前にある、3種類から選べます。

・パン
・ごはん
・うどん

さて、どれにしますか?

 

例えば、
あなたがうどんを選んだとしましょう。

その動機から「好きだから」は外してください。
あと、「欲しかったから・・」もです。

 

多くの人が、「好き・欲しかった」
そのような理由で買うことがあります。

 

そのため、戦略を考えていくときに、
本質が見えなくなることがあります。

欲しいとか好きで理由を探ると、
その時点で思考がストップしてしまいます。

 

その奥にある「何か」が知りたいのです。

惹きつけられた「何か」です。

 

 

では、改めて「うどんなのですか?」
という答えに対して、
「ツルツルっと食べられるから」とします。

 

そこから「なぜ、ツルツルっと
食べられるうどんなのか?」を考えます。

 

そうすると「早く済ませられるから」
という本質が見えてくるようになります。

これが、購入するためのキーワードです。

 

これは、ニーズと呼ばれるものであって

「解決したい」という心理となります。

 

人は、解決したいと思うことがあります。

それを解決する手段として商品やサービスを選び、
「欲しい」と願い、購入します。

 

例えば、

「早く食事を済ませたい」⇒うどん
「ガッツリと食べたい」⇒ごはん
「職場で新聞を読みながら食べたい」⇒パン

などです。

 

 

これらは簡単にイメージできるでしょう。
初心者もここまでは出来ていると思います。

 

ここからが本番です。

「それをどう落とし込むか?」が大切です。

 

ネットビジネスのアフィリエイトだとして、
サイト作成に置き換えてみましょう。

 

簡単に3パターンが考えられます。

 

【1.朝食比較サイト】

●●の場合には、うどん。
▲▲の場合には、ごはん。
■■の場合には、パン。

 

【2.うどんレビューサイト】

「早く食事を済ませたい」⇒うどん
「二日酔いの翌朝に最適」⇒うどん
「消化の良い食事を」⇒うどん

 

【3.早く食事を済ませたい人サイト】

「うどんならツルツルっと食べれます」
「カロリーメイトなら片手でOK」
「ウイダーinゼリーで飲むコンディショニング」
「仙豆1粒で10日間は大丈夫!」

 

どのサイトが良いのでしょう?
全てのサイトが良いのでしょうか?

それとも、すべてのサイトがダメで、
ここには無いのでしょうか?

 

他に思い浮かばない場合は、
ちょっと危険かもしれません。

 

一つ言うと、
上記には出していませんが、
【ごはんガイド】的なものはダメです。

 

朝食も昼食も夕食もおやつ、
何でもかんでも扱うサイトですね。

個人規模ではやらない方が良いでしょう。

 

これらのニーズというものを理解して、

サイトをどう構築して展開させていくか?

当然、それだけで終わりではなく、

そのユーザーをどう集客していくか?

 

それらの答えはこちらにあります。
ご興味があればぜひご覧ください。

https://itwn.jp/me/maga.html

 

全くの初心者からはじめて、
収益が伸びてきたという人もいらっしゃいます。

 

人がお金というものを出すためには
ベネフィットを考えていく必要があり、

それはネット上のビジネスでも、
対面のリアルビジネスでも変わりません。

 

・ネット上だけ稼げている

・リアル店舗(ビジネス)だけ稼げている

 

もし、そのような状況なら、
非常にもったいないことをしています。

 

片方の世界しか成功できず、
ネットビジネスでは収益があるけど、
リアルビジネスでは全然ダメ・・・。

 

もし、そのような場合だとすれば、

既存フレーム上で収益を得ているだけにすぎず、

そのフレームが崩壊したら終了という

とてもリスクのある状態だと言えます。

 

いま、ネット上で収益を得ているなら、
既存フレーム上だけのビジネスではなく、
新しい枠組み形成に挑戦するチャンスです。

 

生活するには困らない状態ですので、
崩壊する前に準備しておく方が良いでしょう。

 

 

本日の本題の逆の側面から、

「なぜ、あなたからそれが売れたのか?」

「競合サイトに勝てている理由は何か?」

 

これが明確になって、強みであれば、
どんなビジネスに挑戦していく際にも、
応用できるのではないかと思います。

 

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