営業日誌

人に訴えかけるときに気を付けるべき点

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人に訴えかけるときにやってはいけないことがあります。

しかし残念なことに、

やってはいけないことをしている人も多く見かけます。

特に、人前で話す仕事の人や、

動画で何かを伝えようとしている人は、

気を付けるだけで結果が大きく変わることがあります。

 

 

元ソニーのCEOの出井氏は、

同社創業者の一人である盛田氏に

----------

あるとき「盛田さん、スピーチのときに

なぜ原稿を見ないんですか」と思い切って聞いたところ、

「人を口説くとき、あなたは原稿を見ますか」

と、言われてしまいました。

(出井伸之著「非連続の時代」より)

----------

ソニー創業者の一人である盛田昭夫氏は、

人前で話をするときに原稿は読まなかった。

だから、そのスピーチは説得力を持っていたわけです。

 

話をするということは、相手に伝えるということで、

話し手が見るべきものは原稿ではなく、

伝えたい相手であるべきなのです。

 

D.カーネギーは、

話の中身を視覚的にイメージさせて、

鮮明に映像を呼び起こして伝えること。

つまりスピーチであれば、

話の内容をイメージしてもらうことと同時に

あなた自身を視覚的に印象づけることが、

非常に重要だということを言っています。

----------

「視覚的に訴える力を磨きあげなさい」

(D.カーネギー著「カーネギー話し方教室」より)

----------

 

優秀な経営者はプレゼン能力に長けている人も多いです。

一流企業の新商品が発表されるときなど、

毎回工夫された形で話をされています。

 

では、インターネットビジネスだとどうでしょう。

最近では動画配信している人も多くなりました。

何かを訴えかける映像を配信しているのに、

下を向いて原稿を見ながら話している人や、

ただの雑談のような映像をアップしている人もいます。

中には、パソコンを広げてそれを見ながら

話している人さえ見かけることがあります。

それなら音声だけの方が良いような気がするのですが・・。

 

とは言っても、

しっかりと訴えかけるのがうまい人もいます。

名前はここで挙げませんが、

ネットビジネスで有名なあの人もそうですね。

話している内容は自分なりの言葉でしょうが、

見ていて・聞いていてイメージがわくスピーチです。

勉強になる部分も多いと思います。

 

私自身も人の前で話す機会があるわけですが、

原稿というものはほとんど見ません。

話しの流れ的なものだけです。

あとは、前もって繰り返し練習して、

頭に叩き込んで覚えているわけです。

 

 

今回なぜこんな話になったかというと、

先日不動産業者との打ち合わせがあったのですが、

そこで話をしたところがほんとにひどい。

(業者間の取引で業販というものがあります)

 

物件を扱わせてほしい、紹介させてほしいという話は、

不動産業界なら当たり前のように飛び交うわけですが、

「うちはこれだけ販売する力があって・・・」

「月間これくらいの紹介ができるので・・」

という、データまみれの話をされても、

まーーーーーーーったく心が動きません。

パソコンのモニターや資料を見ながら話をするなら、

電話で良くない!?とも思ったわけです。

 

今日、こんな話ができるのも、

結果的には前に進むような話になって、

上記のような話をぶつけたからなのですが・・^^;

じゃないと、

何があるかわからないので

ここで話せていません(苦笑)。

 

これらを踏まえて、

もし人前や動画などで誰かに訴えかける機会があった場合、

あらかじめ原稿は頭に叩き込んでおいて、

相手に訴えかけることを中心に考えると、

良いモノが出来上がるのではないかと思う次第です。

 

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