ブログ

ブログ作成 SNS

ブログをSNSの着地点としておこう

TwitterやInstagramなどSNSをやっている人は多いですが、SNSと同時にブログをやっておくメリットもいくつかあります。これはビジネスだけじゃなくプライベートにおいても、ウェブログとして考えたときにブログがあった方が便利なんですよね。

ここでいうブログとは独自ドメインを使ったオリジナルブログだけを指しているわけではなく、無料ブログでもOKです。可能であればオリジナルブログが良いですが、無料ブログでも構いません。

まず第一にブログが大切な理由として、ウェブ上のログとして記録が残せることに価値があります。この点はSNSも同じですよね。しかしながら、あなたが書きたいことは、必ずしもTwitterの140文字以内で収まるものばかりではありません。

ブログの場合だと、あなたの伝えたいことや書きたいことを文字数に関係なく、そして気にすることなく書き留めておくことが可能です。このように自由に書ける場所があることで、そのままの自分を表現することができるのです。

一方で、SNSの良さはコミュニケーションを取ることができる部分にあります。

ブログよりもコミニケーションを取りやすく、気軽に発信できることも魅力の一つでしょう。SNSとブログの良いところを組み合わせて活用することがポイントです。

日常の軽い会話や挨拶などはSNSで行い大事なことや長く残しておきたい事は、ブログに書いてからSNSに投稿してお知らせするとより効果的です。

つまり、SNSで多くの人とコミュニケーションをとりながら、「もっと知りたい」「もっと深くあなたのことを知りたい」と思ってもらったときに着地点となるブログを用意しておき、記事を読んでもらい理解を深めてもらうスタイルがベストです。

伝えたいことを140文字以内でしっかりとまとめることは、読み手にとってもわかりやすく重要な作業なのですが、それだと表現を省略しなければいけないケースが出てきます。ありのままを伝える点においても、ブログ記事にすることでその制限はなくなるのです。

SNSは気軽に発言しやすいメリットがある一方で、情報や発信が流れやすいデメリットがあります。どうしてもフィードの特性上、流れやすい媒体なので仕方のないことです。

あなたの過去の情報を探そうとしても見つけづらいですし、細切れになったツイートだと勘違いして相手に伝わる可能性もあります。

ブログの場合であれば、過去の記事も探しやすい仕組みが構築できますし、内容によってカテゴリー分けすればまとまった情報が伝えやすいのです。双方のメリットをうまく活かすためにも、SNSと同時にブログを始めることを始めてみましょう。

もしブログ初心者であればはじめから独自ドメインを取ってブログを立ち上げる必要はありません。無料ブログから始めて、慣れてくれば移行するようにすれば参入のハードルも低いので始めやすいはずです。

今日からあなたのウェブログを残していきましょう。
それでは

 

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
Avatar photo

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。

© 2022 インターネットビジネスの世界【UNITE】