緊急

広告 気ままなブログ

二回目の緊急事態宣言はいつまで?

二回目の緊急事態宣言が発令されましたね。解除されるのはいつになるのやら。今回の対象は1都3県ということですが、他の地域も数値的に怪しいところです。

政府のアナウンスとしては【緊急事態宣言は1月8日から2月7日まで】とされていますが、宣言解除の指標としているステージ3に下がるまでに一ヶ月で大丈夫なのかどうか。

ステージ3は直近一週間の10万人あたりの新規感染者数が25人未満ということなので、試算によると東京の場合は一日に約500人に減らす状態です。一日に1300人近い感染者が出ている中で500人の状態までもっていく、しかも一週間継続してというのはかなり厳しい数字です。

しかも、今回はウイルスの怖さを知らない人もいる中での緊急事態宣言ですから。生活とか経済どうのこうのが原因で人が動いているというより、怖さが認識されていない状態に近いのかなとも思います。

ウイルス自体がまだ「わからないことが多い」状態であることに今も変わりないので、決めつけの見解や裏付けのない憶測の意見に惑わされないようにしたいものです。

最近は私の周りの人も検査したら「実は感染していた」って人も出てきたので、身近に迫っているのをヒシヒシと感じます。(それらの誰とも会っていないけど、もしかしたら私自身もそうなのかもしれない)

そして一度感染して抗体ができたから大丈夫ってわけでもなく、また変異して再感染することを考えると気を許せるタイミングはなさそうです。

自らの身を守るためには、「感染の確率」を減らすだけじゃなく「再感染を含む感染の回数」を減らすこともセットで考えるようにするのがいいでしょうね。

テレワーク周りの備えはお早めに。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。