iPhone

広告 スマホ

【iCloud Drive】Wi-Fi環境でファイルダウンロードできるのに4G回線でファイルダウンロードできない場合の設定確認

オンラインストレージとして利用できるiCloud Driveにおいて、Wi-Fi環境でファイルダウンロードできるのに4G回線でファイルダウンロードできない場合があります。

  • Wi-Fi環境なら問題なくダウンロードできるのに4G回線だとダウンロードできない
  • 何度ファイルをクリックしてもダウンロードが始まらない

そんなときに確認してほしい項目を解説します。

 

iCloud Driveの設定項目を確認してみる

Wi-Fiではファイルダウンロードできるのに4G回線だとダウンロードできないケースのほとんどがiCloud Driveの設定に問題があります。

モバイル通信(4G回線環境)において利用できない設定になっていないかを確認してみましょう。

確認手順

  1. 「設定>モバイル通信」をタップ
  2. 一番下のiCloud Driveの設定を「オン」

iCloud設定

iCloudエラー

上記項目が「オフ」になっていると4G環境下でファイルダウンロードできません。(※上画像のように緑の部分が見えている状態だと「ON」です)

iCloud Driveが4G環境でダウンロードできずに困っている場合はこれらの手順に沿って設定を確認してみてくださいね。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。