広告 スマホ

【レビュー】楽天モバイルを契約して実際に使ってみた。電波は?通話音質は?

2020/03/02

楽天モバイルの無料サポータープログラムに選ばれた経緯もあり、楽天モバイルを契約してきました。

  • 楽天モバイルは電波の繋がりが悪い
  • 楽天モバイルは通話していてもすぐに途切れてしまう

などといった声がある中、実際に契約して使ってみた印象をレビューします。今後、楽天モバイルの利用を考えている人の参考になればと思います。

 

楽天モバイルの電波状況(楽天回線)はどうか

楽天モバイルの電波状況については、大手三社の携帯キャリアを使っている人であれば、非常に気になるところだと思います。

楽天モバイルでは、まだ基地局が少ない現状があるため、電波が良くないと言われることもあります。果たして楽天モバイルの電波状況はどうなんでしょうか。

実際に利用してみて、電話は途切れやすいと感じています。

場所は大阪市内です。屋外で話したのですが、途切れ途切れになってしまい、相手には聞こえにくいと言われました。また途中で電話が勝手に切電してしまうこともありましたね。

これだけ聞けば、あまり電波状況はよくないように思えますが、楽天モバイルの電波状況が悪い時には大手三社の電波を借りて利用することが可能です。なので、とても大切な電話じゃない限りはそこまで深く気にすることはないのかと思います。

金額を考えればほんと充分すぎるくらいです。逆に、不便に感じるとことは、これまで繋がりが良すぎたことに慣れてしまっているのでしょうね。

友人知人との電話なら途中で切れたらかけ直せばいいし、そもそも最近では電話よりメッセージでやり取りすることの方が多いので、そこまで気になることはなさそうです。

楽天モバイル(MNO)の料金プランはこちら

 

楽天モバイルの電話の聞こえ具合(通話音質)はどうか

楽天モバイルの電話の聞こえ具合(通話音質)は正直言って微妙だと思います。ただし、これは電波状況や利用している機種によって聞こえ具合は大きく変わってくるので、そこまで参考にはならないかも。

今回の通話音質は、楽天モバイルの電波を利用して、楽天モバイルの機種を使った時の感想です。

iPhoneの最新機種に比べたらそりゃ多少なりとも聞こえ具合は悪くなるでしょうし、楽天モバイルのオリジナル機種はかなり小さいこともあり、人によっては使いづらいと感じてしまうこともあるでしょう。

聞こえ具合を気にする場合は高性能な最新機種を購入して、楽天モバイルの契約をする方が賢明です。正直なところ、こんなもんかなーといった印象なので、使えないと判断するほどレベルが低いわけではないです。

楽天モバイルで電話をするときには、オリジナル通話アプリの「楽天Link」を活用することをおすすめします。これはシンプルで使いやすい上に、通話音質もめちゃくちゃいいです。(電話番号をそのまま使えます)

 

楽天モバイルのインターネット接続は特に問題を感じない

楽天モバイルのインターネット接続についても利用して状況を確認してみました。今では通話よりLINEやメッセージなどインターネットを通じたやり取りが主流になっているだけに、インターネット接続の状況は非常に気になるところです。

結論から言うと、インターネット接続には特に問題を感じることもなく、利用できています。LINEなどのメッセージはもちろんですが、YouTubeやYouTubeミュージックなども、音や再生が止まることなくスムーズに閲覧できる状況です。

インターネット検索して、ウェブを閲覧するときにも読み込みが遅いなどストレスを感じることはありませんでした。現在メインで利用しているiPhone11proと比べると多少なりとも差はあるのでしょうが、体感レベルではそこまで気にならない程度です。これは電波というより使っている機種の性能も大きく影響されると思います。

※私が購入したのは楽天モバイル初のオリジナルスマホとなる「Rakuten Mini」です。

また、楽天モバイルではデザリングが利用できます。

ノートパソコンやタブレットなどとつなげば出先でもインターネットに簡単に接続できるわけですが、これも特に問題なく利用することができました。このデザリングが問題なく使えるのは非常に大きいポイントですね。

 

楽天モバイルで新規契約したら電話番号は070のみ?

楽天モバイルで新規契約をした場合、電話番号は070番になるのか090番になるのか気になる人もいるかと思います。

当然ながら、他社から番号を引き継いだ場合は今までの番号で利用することが可能です。

ただ、もしかしたら、楽天モバイルで新規契約をする場合は070の電話番号しか取得できない可能性が高いです。実際に私が新規契約をする時には三つの番号から選ぶ方式だったのですが、すべて070番でした。

電話番号の下4桁はオプション料金1000円を払えば下4桁に関しては好きな番号を設定することができますが、それでも070番の電話番号です。

もしかしたら090の電話番号は品切れの状態で、楽天モバイルで新規契約する場合は全て070から始まる電話番号なのかもしれません。こればかりは私も他に選択肢が無かったので070の番号で取得しました。

番号が気になる人は持ち込みしたほうがいいでしょうね。

 

楽天モバイルを数日間利用してみて(まとめ)

実際に楽天モバイルを数日間利用してみて感じることは、これまで抱いていた「あまり良くないイメージ」とは裏腹に、「めちゃくちゃ使えるな」と感じたことです。

通話音質や電波状況はめちゃくちゃいいとは言いませんが、思ってた以上に普通です。かなり短気な人じゃない限りは問題なく利用できるでしょう。

インターネット検索も問題なく、サクサクとできますし、YouTubeなどの動画もカクカク止まることなくスムーズに閲覧することができます。

普段メッセージアプリを利用することが多い人などであれば、めちゃくちゃ使い勝手も良く、料金も安いので、楽天モバイルの利用を選択肢に入れても良いのではないかと思います。

まだサービスが始まって間もない会社なので、電波の状況に関してはある程度仕方がないことだと割り切りましょう。他の大手三社もはじめのうちは電波が悪かったり繋がりが良くなかったこともありました。それでもを使っていくうちに整備されていった状況を考えると、そこまで多くのことを求めるのは酷なような気がします。

また、楽天自体がキャンペーンなどをやっているので、楽天モバイルがはじまってキャンペーンが開催されている期間中に手に入れておくとお得に利用できる可能性が高いです。

特に、メインで利用しているスマホとは別にサブでスマホを所有したいと考えている人は、楽天モバイルなどの格安スマホにすると金額も抑えられるので有効活用していけるでしょう。

楽天モバイル(MNO)公式サイトはこちら

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。