広告 プラグイン

WordPressのダッシュボードで簡単にアクセスを確認できない。バージョンアップ後は有料契約しない限り使いづらい設計に「ExactMetrics」Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)「ExactMetrics」

2020/02/29

WordPress で Google Analytics の結果をダッシュボードから簡単に確認できていたプラグインGoogle Analytics Dashboard for WP (GADWP)が大幅にバージョンアップされました。

プラグインの名称も「ExactMetrics」と変わっているだけでなく、このバージョンアップによりかなり機能の制限がかかり、今後は有料契約しない限り非常に使いづらいプラグインとなってしまいました。

解決策とまとめ

これまでと同じような機能を使いたい場合は有料版を購入することです。もしくは Google Analytics を直接開いて確認するしかないようです。残念。

どうしても無料で利用したい場合、現在バージョンアップしていない人はそのままバージョンアップせず利用することも可能です。しかし、将来的なことを考えるとセキュリティに不安も出てくるので、いずれは乗り換えを検討しなければいけないでしょうね。

代替となるプラグイン候補として「Google Analytics for WordPress by MonsterInsights」を利用開始しました。こちらも有料版があるプラグインですが、無料でもダッシュボードに表示されるので今のところはこれで対応。

ダッシュボードでの確認はざっくりした数値だけでいいって人はGoogle Analytics for WordPress by MonsterInsights で充分です。詳しく解析したいときには、Google Analytics を開いて確認する使い方をしています。

▼ブログでは言えない「ここだけの話」はメルマガで配信中!


メルマガ
メール配信システム
  • この記事を書いた人
アバター画像

よぴ(管理人)

サイト「インターネットビジネスの世界」運営者。ビジネスプロデューサー、著述業。メルマガやブログを書きながら、好きなことをしてのんびりと生きています。